徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと  ちきりん



リノベ、大変な作業なんだな~。見積りだして貰ってするだけでもゲッソリしそう。建設系の仕事とか住まい関係の仕事でもしてなかったら、ご予算はと言われてもまったくわからないから「わかりません・・・」って途方に暮れる。

トイレをドアなしは一人暮らしだから出来ることだし斬新。これはダメな人は絶対ダメだな。私はダメ派、トイレの横を横切って動く導線は気持ち悪い。潔癖症なもんで。動画でトイレでの飛沫を映してるのみたけど、トイレ掃除する時ってブラシからの飛沫もあるし、蓋開けたまま水を流すことだって掃除の時にはあるから扉がないのは気になる。あとウンコした時、ベッドと近い距離って臭いが気になるだろうな。

まったく趣味が違うから私にはこのゴチャゴチャした壁紙の部屋で過ごすのは無理だとは思うけれど、それはただ好みの問題で、きちりんさんが考える自分にとって生活しやすい導線は凄い参考になる。

洗濯機+乾燥機の横にハンガーラック(クローゼット)が設置されてるのは凄い合理的。洗面所が広々しててイスに座って髪の毛を乾かせたり、洗面所の横にスペースがあることで濡れたものも置けるし凄い便利。着替えや支度や身だしなみチェックがここ一か所ですべて出来る!支度ってあっちこっち移動しなきゃならなくって時間かかるけど、一か所で支度出来ると凄い時間の短縮になる。

日本の家って玄関や廊下があまりに狭いから、こういう玄関スペースが広いの羨ましい。